総務の窓口は人事・総務業務のアウトソーシングプラットホーム

建設BPOセンター
建設BPOセンター
建設業界向けのBPO業務は
業界に精通した技術者を擁する
専門業者が最適!

建設業界向け
BPOセンターを
開設します

建設業界のトータルサービスを提供するエイジェックグループが
お客様の働き方改革戦略を強力にサポートします。

2024年より建設業界の『働き方改革』が本格的始動します

建設業界では、2024年の改正労働基準法を控え、残業時間の抑制また将来の人手不足や高齢化による現場の負荷軽減施策が急務となっております。
近年は、一層の業務効率化を達成する経営戦略として、BPOの検討・相談が急増しております。この度、エイジェックグループの祖業領域である強みとアウトソースノウハウを活かしたBPOセンターを立ちあげることで、お客様課題と時代要請に応えてまいります。

サービス一覧

  • CCUS導入支援
    CCUS導入支援

    建設知識を有する専門会社と共同して建設会社向けの業務代行が可能です。

  • Buildee/グリーンサイトサポート支援
    施工体制台帳作成支援

    協力会社を含めた、コンプライアンス管理・労務管理のサポートをいたします。

  • 教育支援
    土木設計変更パッケージ

    施工中に発生する設計変更に伴う作図・積算業務をサポートいたします。

  • 工事写真整理
    工事写真整理

    蔵衛門・デキスパートといった写真整理ソフト完備しており、工事写真整理のサポートをいたします。

  • 技能実習生書類チェック
    技能実習生書類チェック

    現場入場される外国人技能実習生に係る各種書類を当社専門集団にてチェックを行います。

  • 建設事務代行
    建設事務代行

    安全作業日誌、新規入場者調査表といった現場で日々使用する紙書類の電子化・整理をお手伝いいたします。

  • 現場事務所立上支援
    現場事務所立上支援

    事務所の斡旋~備品手配、内装・ネットワーク工事等一連の業務に対応可能です。

  • 教育支援
    教育支援

    CAD・BIM講習といった建設系に特化した教育サービスメニューが充実しております。

  • アンケート
    アンケート

    匿名回答可能なアンケート調査で現地のリアルな意見の吸い上げが可能です。

  • ヘルスケア支援
    ヘルスケア支援

    遠方地でのスポット産業医対応、オンライン健診等、建設現場ならではの医療支援が可能です。

建設BPOセンターの強み

BPOセンターに属する専門人材

■ 3,000名強の建設エンジニアの在籍

弊社の祖業領域として、多くのエンジニアを抱えております。また大手ゼネコン出身のOBを積極活用した教育体制があります。

■ 法務専門法人

許認可・届出や契約書チェックなど、建設業界に精通した行政書士法人がサポートします!

■ 労務専門法人

グループの得意とする労務管理業務を支える社会保険労務士法人がバックアップ!

BPOセンターに属する専門人材

システム/設備

■ 弊社BPOセンターは、専門技術法人集合拠点に併設

・エイジェック建設事業部(総合)
・㈱ユニバーサル建設(建設)
・㈱高島テクノロジーセンター(土木・コンサル)
・㈱総務の窓口(BPO・設計・企画・オペレーション)
・行政書士法人グローアップ(建設業界向けコンサルティング、許認可等)
・リバーベル㈱、㈱オフィスプロ(処理・分析・インフラ設計等)

■ 多種システム配備(各種CAD、デキスパート、蔵右衛門等)
■ 専用のコールセンタを併設しております

通常のアウトソースサービスに、各種案件ごとの問い合わせヘルプデスク機能を追加することができ、業務の包括的な外注化にも対応可能です。

システム/設備

これまでの主な実績

  • 外国人技能者申請書類チェック

    実施時期2020-継続中
    受託場所首都圏・大阪・京都・兵庫
    処理件数500件規模/月
    業務内容現場での協力会社様で外国人の就業者が増えてきており、現場入場前に在留資格等のコンプライアンス情報を確認、システム入力、入場許可の業務が非常に負荷となっていた。
    ⇒関係書類の法務確認、システム入力、専門化による法令コンサルティング、書類受付、ファイリング

  • 建設キャリアアップシステム入力代行

    実施時期2020-継続中
    受託場所首都圏・大阪・京都・兵庫
    処理件数事業者200社以上、技術者登録2,000名※延べ
    業務内容国交省の推進する「建設キャリアアップシステム(CCUS)」は、建設業に関わる技能者の資格・社会保険加入状況・現場の就業履歴などを登録・蓄積し、技能者の適正な評価や建設事業者の業務負担軽減するものとして登録が急激に進んでおります。弊社では、元請様協力会社問わず登録にかかわるトータルサポートを行っております。※周知セミナー実施全国50か所以上、参加人数2,000名規模

  • 各種専門アウトソース業務

    実施時期2021-継続中
    受託場所全国
    処理件数受託件数20件/月
    業務内容・施工管理台帳業務、図面作成・修正・現場施工動画編集業務・土木設計照査、図面作成業務・杭打ちデータ集計業務・電子化業務

  • 工事写真整理業務

    実施時期2021-継続中
    受託場所全国
    処理件数1,000件
    業務内容現場での写真管理について、写真整理ツールを使用し、工種ごとの整理を実施。
    ⇒現場での膨大な写真管理は、あふれ業務の代表格として相談の多い業務です。

  • 現場立上げ支援

    実施時期2021-継続中
    受託場所首都圏
    業務内容建設現場立上げにかかわる多くの手配や準備に多くの工数がかかって困るとの相談をいただきます。それぞれの専門法人をリソースを組合わせて、トータルでの支援が可能となっております。①物件・駐車場・宿舎手配②賃貸借関連業務(契約管理)③プレハブ建設をはじめとしたインフラ手配他内装工事④施設管理等

  • 各種研修・セミナー

    実施時期2021-継続中
    受託場所全国
    処理件数実施継続中50件規模
    業務内容・キャリアアップシステム導入セミナー・社員向けBIM研修・「コミュニケーション研修」「営業マナー研修」「伝わる話し方研修」「営業マナー研修」・派遣帳票書類コンプライアンス研修 等々

  • 就業判定(医療サポート)

    実施時期2021-継続中
    受託場所全国
    処理件数10件/月
    業務内容健康診断後の就業判定について、全国各支店ごとに医師の手配や対応にばらつきがあり、管理部門の工数が大きくなっていた。
    ⇒取引先様の状況をよく知る弊社医療部門サービス組合わせて、担当者がより現場コア業務に専念できる体制を構築。

CONTACT

まずはお気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちら