〒108-0075
東京都港区港南2-16-4
品川グランドセントラルタワー7F

03-5715-2950

(受付時間 月~金 9:00~18:00 土日祝休み)

建設BPOセンター

建設業界向けのBPO業務は業界に精通した技術者を擁するエイジェックグループの総務の窓口にお任せください!

2024年より建設業界の『働き方改革』が本格的始動します

建設業界では、2024年の改正労働基準法を控え、残業時間の抑制また将来の人手不足や高齢化による現場の負荷軽減施策が急務となっております。近年は、一層の業務効率化を達成する経営戦略として、BPOの検討・相談が急増しております。この度、エイジェックグループの祖業領域である強みとアウトソースノウハウを活かした建設BPOセンターを立ちあげることで、お客様課題と時代要請に応えてまいります。

建設BPOセンター/対応領域

建設現場の総合プロデュースをいたします

serviceサービス紹介

  • CCUS導入支援

    CCUS導入支援

    行政書士監修による代行登録やセミナーの開催が可能です。

  • 施工体制台帳作成支援

    施工体制台帳作成支援

    現場毎のニーズに沿った、施工体制台帳に必要な書類を整備します。提出毎に都度書類を確認し、協力会社への督促業務も対応いたします。

  • 数量計算書の作成サポート

    数量計算書の作成サポート

    施工中に発生する設計変更に伴う作図・積算業務をサポートいたします。

  • 工事写真整理

    工事写真整理

    蔵衛門・デキスパートといった写真整理ソフト完備しており、工事写真整理のサポートをいたします。

  • 外国人材受け入れサポート

    外国人材受け入れサポート

    現場入場される外国人技能実習生に係る各種書類を当社専門集団にてチェックを行います。

  • 現場書類電子化・入力代行業務

    現場書類電子化・入力代行業務

    安全作業日誌、新規入場者調査表といった現場で日々使用する紙書類の電子化・整理をお手伝いいたします。

  • 現場事務所立上支援

    現場事務所立上支援

    事務所の斡旋~備品手配、内装・ネットワーク工事等一連の業務に対応可能です。

  • 施工計画書作成サポート

    施工計画書作成サポート

    作成に伴うデータ入力、素材の挿入や体裁の整え等の作業など、ノンコア業務を対応いたします。

  • 会議議事録作成

    会議議事録作成

    会議音声データから議事録書類への作成をいたします。施主・現場等の要望に合わせた書式でカスタマイズが可能です。

  • 各種届出書類作成

    各種届出書類作成

    道路使用許可申請、特定建設作業届、建設リサイクル届、埋設協議資料、下水一時使用届・特定施設設置など、書類を作成いたします。

  • ドローン業務委託

    ドローン業務委託

    工事進捗用の景観撮影、狭小空間の設備点検、外壁や屋上・橋梁点検、空撮、清掃、3Dモデリングなどの業務に対応可能です。

  • CAD/BIMなどの教育支援

    その他

    CAD/BIMなどの教育支援、健診のヘルスケアサポート、アンケート調査など。

advantage建設BPOセンターの強み

建設エンジニア

BPOセンターに属する専門人材

経験豊富な技術者

多数の現場を経験した大型プロジェクトの経験者や、リニューアル工事の専門技術者が多く在籍します。また大手ゼネコン出身のOBを積極活用した教育体制があります。

建設専門法人

建設施工、土木コンサル、施設管理、環境技術、造園、不動産など、全工程及び専門工程を総合的に対応いたします。

法務専門法人

許認可・届出や契約書チェックなど、建設業界に精通した行政書士法人がサポートいたします。

労務専門法人

グループの得意とする労務管理業務を支える社会保険労務士法人がバックアップいたします。

コールセンター

システム/設備

弊社BPOセンターは、専門技術法人集合拠点に併設

・エイジェック建設事業部(総合)
・㈱ユニバーサル建設(施工会社)
・㈱高島テクノロジーセンター(土木・コンサル)
・㈱総務の窓口(BPO・設計・企画・オペレーション)
・行政書士法人グローアップ(建設業界向けコンサルティング、許認可等)
・リバーベル㈱、㈱オフィスプロ(処理・分析・インフラ設計等)

多種システム配備

各種CAD、デキスパート、蔵右衛門、Buildee、グリーンサイトなど

専用のコールセンターを併設

通常のアウトソースサービスに、各種案件ごとの問い合わせヘルプデスク機能を追加することができ、業務の包括的な外注化にも対応可能です。

トータルサポート

エイジェックグループの
トータルサポート

works導入事例

申請書類チェック

事例1

外国人技能者申請書類チェック

  • 受託場所

  • 首都圏・大阪・京都・兵庫

  • 処理件数

  • 約2000社程/年

  • 業務内容

  • 現場での協力会社様で外国人の就業者が増えてきており、現場入場前に在留資格等のコンプライアンス情報を確認、システム入力、入場許可の業務が非常に負荷となっていた。

    協力会社からの紙提出資料をすべて当BPOセンターに提出して頂き、内容の確認、及び不備書類の是正・督促指導まで一括して対応。

建設キャリアアップシステム入力代行

事例2

建設キャリアアップシステム入力代行

  • 受託場所

  • 首都圏・大阪・京都・兵庫

  • 処理件数

  • 事業者200社以上、技術者登録1,000名※延べ

  • 業務内容

  • 国交省の推進する「建設キャリアアップシステム(CCUS)」は、建設業に関わる技能者の資格・社会保険加入状況・現場の就業履歴などを登録・蓄積し、技能者の適正な評価や建設事業者の業務負担軽減するものとして登録が急激に進んでおります。弊社では、カード登録率が進んでいない、個人事業主や一人親方といった方々に対し、行政書士による代行登録を実施しております。

    ※代行登録数1000名以上、他周知セミナー全国50か所実施

アウトソーシング

事例3

施工体制台帳作成支援

  • 受託場所

  • 全国

  • 受託企業

  • スーパーゼネコン 官庁・民間工事現場(建築・土木)

  • 業務内容

  • 施工体制台帳上に必要とされる各種帳票の不備チェックを行います。行政書士、施工管理者が監修している為、官庁工事等での細かい要望にも応える事が可能です。CCUSの顔認証連携や、不備書類に関しての協力会社への督促連絡といったあらゆる業務を対応。

工事写真

事例4

工事写真整理業務

  • 受託場所

  • 全国

  • 受託企業

  • スーパーゼネコン土木、建築現場

  • 業務内容

  • 現場で撮影した膨大な写真データをクラウド上に保管して頂くだけで、ツリーの作成、写真情報の入力まで対応いたします。

    ※使用ソフト例:デキスパート、蔵衛門など

現場立上げ支援

事例5

現場立上げ支援

  • 受託場所

  • 全国

  • 業務内容

  • 現場着工前に必要となる事務所の立上、作業員宿舎の手配から運営に関わる総合的な環境支援を当社にて一括対応いたします。複数の業者とのやりとり、支払い対応も当BPOセンター1本で対応いたします。

    ①物件・駐車場・宿舎手配

    ②事務所賃貸借関連業務(契約管理)、もしくはプレハブ建設工事

    ③備品、什器手配、ネットワーク工事、内装工事

    ④施設管理(清掃等)、食堂設置・運営、診療所設置など

研修・セミナー

事例6

各種研修・セミナー

  • 受託場所

  • 全国

  • 処理件数

  • 実施継続中50件規模

  • 業務内容

  • ①配筋検査研修

    ②フルハーネス研修

    ③BIM研修

    ④CCUS導入セミナー

    ⑤施工体制台帳作成セミナー

    ⑥コミュニケーション研修

    ⑦現場安全講習

    その他、研修動画作成など、講習方法について幅広くカスタマイズ可能

formお問い合わせフォーム

*CCUS のログインに関するお問い合わせはこちらでは受け付けておりません。恐れ入りますが、「建設キャリアアップシステムお問い合わせフォーム」にてお問い合わせ下さい。

    個人情報保護方針をお読みになり、同意をお願い致します。必須

    • 企業名必須

    • 部署名

    • ご担当者様名必須

    • メールアドレス必須

    • メールアドレス(確認用)必須

    お問合せ詳細内容必須

    当WEBサイトを知ったきっかけを教えてください。

    "WEB検索で"知った場合、どのようなキーワードで検索しましたか?

    "エイジェックグループの営業担当からの紹介"で、紹介した営業担当者の名前をご存知でしたらご記入ください

    "その他"を選択された方の入力欄