- 2022.02.9
第四十一稿「あきらめることと優先すべきことの見極め」-目標にはトレードオフがつきもの-
■トレードオフの認識違いがトラブルを生む トレードオフとは「両立できない関係性」を意味します。二つの事柄があるときに一つを選ぶと他方が成り立たない、同時に成立しない目的や目標、課題は多いにもかかわらず、同時に追い求めてし...続きを読む
- 2022.02.1
第四十稿「全社改革の鍵を握るクロスオーバーチーム」-まずは相互理解から-
■クロスオーバーチームとは クロスオーバーチームとは、様々な組織や職種、役職の社員がメンバーとして集まることによって、部署の壁を越えた議論や活動をしようというものです。DX推進はもちろんのこと、リーンシックスシグマによる...続きを読む
- 2022.01.13
第三十九稿「DXの鍵を握るプロセスオーナー制度」-縦割の壁を超えるプロセスアプローチ-
■更新されない業務フロー、業務記述書、RCM(リスクコントロールマトリックス) J-SOX法対応で多くの企業が内部統制三点セットと呼ばれた文書-業務フロー、業務記述書、RCM(リスクコントロールマトリックス)-を整備しま...続きを読む
- 2021.12.22
第三十八稿「Webマーケティングへの期待と誤解」-大事なことは昔から変わらない-
■暴走気味のWebマーケティング 新型コロナによる外食規制や、テレワーク普及による外回り営業の困難化などから、ネットショップやメルマガ、SNSなどいわゆるデジタルマーケティングやWebマーケティングと呼ばれる新たな営業方...続きを読む
- 2021.12.10
「コミュニケーションミスがもたらす甚大な損失」-正確な伝達と振り返りの重要性-
■表に現れないコミュニケーションミスの影響 組織内では常にどこかでコミュニケーションが行われています。そして、言った言わないや、頼んだことと違うというやりとりも起きていることでしょう。命令指示にあった結果が出てこなけれ...続きを読む
- 2021.11.26
「Webマーケティングは営業ツールではない」
■巷であふれる「営業強化のためのWebマーケティングセミナー」 景気が悪くなると必ず「受注を獲得できる営業」や「売上アップの秘訣」といった営業セミナーが人気を集めます。客先のテレワークで訪問営業が困難になる中で、オンラ...続きを読む
- 2021.11.19
「目的と目標の違い」-なんのために仕事をしているのか-
■売上を上げることが仕事の目的か 毎年、期末になるとどこでも来期の目標を立てることが話題となります。そして、売上を○○%アップさせるといった目標をよく見かけるのではないでしょうか。しかし、どうやって売上をアップさせるの...続きを読む
- 2021.11.4
「VAとNVA」-その仕事は顧客にとって価値があるか-
■VAとNVA VAとはValue-Activity(顧客価値を生み出している活動)、NVAとはNon Value-Activity(顧客価値を生み出していない活動)のことを意味します。顧客価値を生み出している活動とは...続きを読む
- 2021.10.18
「課題を分離して承認要求を捨てる」-自分の課題と人の課題を区別する-
■上司や部下、家族が自分のことをわかってくれない 上司や部下、家族が自分のことをわかってくれない。でもこれは自分の課題ではなく人の課題です。自分ではどうしようもないことで悩んでもしかたがありません。いつでも大切なことは...続きを読む
- 2021.10.1
PoC概念実証がなぜ注目されるのか-スピード経営だけでは危険すぎる-
■PoC概念実証とは PoC(Proof Of Concept)は「概念実証」と訳され、商品開発やシステム構築などのプロジェクトの前に、製品やシステムの有効性を事前検証するために行われる活動です。商品開発では、試作や試用...続きを読む